精神障害者でも恋がしたい (2)

 

書類選考が通るのに、ウェブテストで落ち続けること数十社。

お祈りメールの文章に毎回、メンタルがやられていた。

 

(……私このままでは就職できないのでは?)

 

私は現在、双極性障害と診断されており、精神障害福祉手帳2級を所持している。

進路支援の先生からも障がい者採用を勧められ、私は障がい者採用を行なっている企業を中心に就活をしている。

 

が、現実は甘くない。

ウェブテストはかなり中学生の勉強が範囲に入っている。

中学生のころ、寝たきりで小説しか書けなかった私にはかなり難易度が高いのだ。

 

(今回も全然解けなかったから、落ちてるだろうなぁ…)

 

ウェブテストがストレスでしょうがなかったが、障がい者採用でテストがない企業はあまりない。

そもそも、新卒可の障がい者採用を行なっている企業が少ないのだ。目に見えて少なくなっていく、就職リストに焦りが募っていく。

 

(……は? これ、無理ゲーなのでは?)

 

極め付けは、ウェブテストを受けて30分くらいで、待ってました! とばかりにお祈りメールをくださったことでぷつんと何かが切れた。

 

(……知らない誰かに肯定して欲しい!)

 

そう思い、何を思ったかマッチングアプリを入れていた。